7月26日(月曜日)、株式会社湖池屋と熊本県のコラボ企画として、「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」が全国で発売開始されました。
これを受けて、同社の協力により、銀座熊本館でも特設コーナーを作って販売しています。
熊本地震や豪雨災害からの“創造的復興”を願い、”復活を遂げる熊本”を象徴する素材である幻の地鶏“天草大王”を使った「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」。
株式会社湖池屋では、熊本県内の災害復興や地域振興の継続的支援のため、1袋当たり1円を寄付することとされています。
HP:https://koikeya.co.jp/news/detail/1241.html
なお、これに先立ち、株式会社湖池屋は、同社として初めての九州の生産拠点である九州阿蘇工場(熊本県益城町)を今年7月上旬に開業されました。
また、同社では、公式ツイッターのフォロー&リツイートで応募ができる、”熊本よかもん届けるもん!名産プレゼントキャンペーン”も実施中です。
(8月1日まで)
https://twitter.com/koikeya_cp/status/1419522869403389953
【参考】天草大王とは・・
「くまもとの赤」ブランドの1つで、熊本県が約10年の歳月をかけて復活させた幻の地鶏。日本最大級の大きさを誇ります。
広々とした環境で、通常の鶏の約2倍の期間をかけて育てられる天草大王のお肉は、ジューシーで適度な弾力と豊富なうま味が特徴です。