南関フェア【6月10日(火曜日)~23日(月曜日)】
熊本県の北部、 福岡県との県境に位置する南関町は、江戸時代には豊前街道の関所が置かれ、交通の要衝として発展してきました。緑いきづく関所の里であり、 自然豊かな町です。今回のフェアでは、文化庁の100年フードに認定された「南関そうめん」をはじめ、味贈汁にかかせない「南関あげ」や竹箸、農産物など、約30種類の商品を販売します。 また、2階ASOBI・BARでは、南関あげ丼やたけのこご飯等も提供します。この機会にぜひお越しください!
いぐざ・くまもと県南復興応援フェア~令和2年7月豪雨災害復興支援 買って食べて応援!~【6月24日(火曜日)~7月14日(月曜日)】
熊本県は日本一の “い草”の生産地。『くまもと県産い草』、『くまもと県産い草畳表』は、「地理的表示保護制度(GI)」として登録されています。湿度調節、空気浄化などの機能をもつ“い草”を生活に取り入れ、心地よく過ごしていただけるよう、関連商品を多数取り揃えました。また、令和2年7月豪雨災害から7月4日で5年が経過し、復興に向けて着実に歩みを進める県南地域(八代、人吉・球磨、水俣・芦北)の商品も併せてご紹介します。さらに、2階ASOBI・Barでは、いぐさの香りを楽しみながら、涼を感じていただけるようアイスなどをいたします。